40代の悩みに効く物語

自閉症の妹と2人生き抜くために「道原良夫」(岬の兄妹)

2019年に公開され「大問題作」と話題の人情喜劇。障害を持った兄が自閉症の妹を売春させて生計を立てる物語。こう書くと観るのもつらい胸糞悪い映画に感じると思うが、まさにその通り「観たくない」ものを見せてくる物語だ。

screenshot:Youtube 映画『岬の兄妹』特報予告

頼れる家族はいないうえに、自分は足に障害があり、妹は自閉症で目を離すこともできない。その上に足の障害を理由に、会社をクビになる。八方ふさがりとはこのことだ。

ネットでは「公的な支援を受ければいいじゃないか」というコメントが多く見られるが…そういう簡単なことではない。公的な支援があれば、この課題解決するんですか?って話です。このような状況を生き抜く人間を、そうではない人間は一度直視してみることに損はない。

作品情報

「貧困」「障害」「性」といった直視したくない重苦しいテーマを、気持ち悪いほどリアルに、でもその中にハッとする美しさや滑稽さを、圧巻の映像表現と演技で見せてくる。二度は観なくていいが、一度は観たほうがいい「観たくないけど、観てしまう」映画だ。

製作年:2018年/上映時間:89分/映倫区分:R15+/監督・脚本 片山慎三

予告動画

あらすじ

ある港町を舞台とした、片足に障害のある兄・良夫と自閉症の妹・真理子の物語。兄は足の障害を理由に会社を解雇となる。妹の面倒も見なければいけない、頼れるのは友人1人だけ。八方ふさがりの貧困状態で、良夫は真理子に売春をさせて生計を立てようとする。

screenshot:Youtube 映画『岬の兄妹』特報予告

良夫は、罪悪感を感じながらも、真理子は「仕事する、仕事」と男たちと寝ることに喜びを感じ始める。倫理観や世間とは一線を画した世界を生きる自閉症の妹のことをどう考えればいいのかわからず、ただただ生活のためにという怠惰な生活が続く。

みどころ(ネタばれあり)

あらすじ見てわかる通り、本作のストーリーは、胸糞悪さを感じざるを得ないし、途中までは本当に観始めたことを後悔した。しかし、真理子の「性の喜び」や「美しさ」、良夫のクソだけど、どこか「憎めないキャラクター」が、胸糞悪さを少し緩和してくれる。

自閉症の真理子のセックスシーン

とにかく和田光沙さんの演技とその映像表現が圧巻である。彼女の体の動きや喋り方がものすごくリアル。この女優さんを知らなかったので、本当に自閉症なのではないかと思ったくらいだ。

そしてセックスシーン、もちろん下半身は隠れているが、それ以外は丸見え。「性の喜び」を表現する真理子の表情やフレーズがすごい。そして映像表現、スナップ写真というのかな、映像の中に写真がパシパシパシと出てくるシーンはすごくきれいだ。

売春というダークなシーンを「喜び」や「美しさ」を持って表現しているのは、この作品の最大の見どころではないかと感じる。

screenshot:Youtube 映画『岬の兄妹』特報予告

良夫のダメダメ感とうんこバトル

何度も何度も表現されるのは自閉症の妹に翻弄される兄の姿である。本作は、どこかに行ってしまった真理子を探すシーンで始まり、終わる。「まりこ~」と言いながら、何かに夢中になってしまった真理子を急かしたり、駄々をこねる真理子をなだめたり、、それはまるで小さな子どもを持つ父親の様でもある。

そして衝撃のうんこバトルシーン。中学生に金を奪われそうになって(いいオッサンが中学生にボコられてるだけで見てて悲しいが転)パンツの中にうんこをして、それを中学生の顔に塗りたくるのだ。マジで気持ち悪い。ウンコがリアルすぎる、匂いがしそう。
でもこの感じが本作の映像表現の象徴なのかもしれない。とにかくリアルにあまり観たくない映像を見せてくる感じ。でもその表現がすごすぎて後悔しながらも観てしまう。

screenshot:Youtube 映画『岬の兄妹』特報予告

ネットの評判

ネットの評判を見るとこんな意見が多く見られた。

そうこんな感じなんですよね。二度と見たくないけど、見てよかったという感じ。

こういう福祉サービス受けろよという意見も多く見られた。まぁ実際そうなんですが、ドキュメンタリーだったら私もそう思う。けどこれは映画なので、福祉に触れる必要はないのではないかと。福祉が出てきたら、また違う物語になっちゃいますよね。

https://twitter.com/taphrina_/status/1106995186893111296?ref_src=twsrc%5Etfw

やはりセックスシーンにフォーカスした人も多い。そう真理子のセックスシーンの表情なんですよね、すごく印象的。これリアルすぎてなんか観たくないんだけど、一度観てほしい。

「岬の兄妹」を無料で視聴する方法

主要VOD(映画配信サービス)での「岬の兄妹」の配信状況は次のようになっている。(※2021年2月現在、配信状況は日々変化しますので各サイトにて必ずご確認ください)

U-NEXT
定額視聴(無料期間あり)
Amazonプライムビデオ
定額視聴(無料期間あり)
Netflix×
◎定額視聴(無料期間あり) 〇単品レンタル(300~400円程度) 
△定額視聴(無料期間なし)

「U-NEXT」「Amazonプライム」は追加料金なし無料で視聴することができる。継続的に視聴することも検討したい場合はぜひ↓の「無料視聴の方法・サービス比較」の記事もご覧ください。

無料視聴の方法・サービス比較はコチラ