オススメサービス

「NHKオンデマンド」を無料で視聴方法・登録方法解説

NHKの過去番組7,000本以上を無料で視聴する方法を解説!

NHKの過去番組は「NHKオンデマンド」というサービスで視聴することができる。配信番組数は7,000本以上!NHKのドラマやドキュメンタリーが好きな人にもってこいのサービスだ。

NHKオンデマンドの配信本数は7,000本以上!
月々約500本もの番組が放送当日、翌日に配信。
・過去のドラマやドキュメンタリーなど約7,000番組を配信。
・地上波だけではなくBSの番組も配信(BS視聴環境がない方もBSの番組を視聴できる。)

NHKオンデマンドを視聴する方法は2つ
単品の番組をレンタルする方法:200円程度~
②定額プラン(まるごと見放題パック)」:月額990円(税込み)

「30日間無料体験」がついてくるので観たい作品がすぐに無料で観ることができる。「U-NEXT」契約者は実質0円で継続視聴できる。

NHKオンデマンドの視聴方法

VOD(ビデオ配信サービス)から登録するのが基本であるため、すでに自分が登録しているビデオ配信サービスから登録することを勧める。

1.「Amazonプライムビデオ」から登録する

上記したとおり「Amazonプライムビデオ」から登録でも30日間無料体験がついてくる。既にAmazonプライム会員の方は、こちらから登録することがオススメ。

Amazonプライムビデオには「チャンネル」というものがある。ここには、追加料金を支払うことで視聴できるチャンネルが約50ある。そのチャンネルの1つが「NHKオンデマンド」である。ちなみに他にも「日本映画NET」「時代劇専門チャンネル」「テレビ東京ビジネスオンデマンド」などのチャンネルがある。

NHKオンデマンドを登録する方法は、このAmazonプライムビデオのチャンネルページに行ってもらい、視聴したい番組をクリックしていくと購入オプションが表示される。多くのチャンネルに無料体験が用意されている。

→Amazonプライムに未登録の方はこちらから

2.「U-NEXT」から登録する

上記したとおり「U-NEXT」から登録でも30日間無料体験がついてくる。既にU-NEXT会員の方は、こちらから登録することがオススメ。

「U-NEXT」の作品一覧からNHKオンデマンドの作品を選択すると、通常のレンタル作品を同じように支払いの確認画面となる。そこから購入をする。

継続をする場合月額990円は、U-NEXTが月々会員に付与する1200ptで賄うことができ、ポイント活用をして実質0円で視聴することも可能だ

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

NHKオンデマンドをテレビで視聴する方法

テレビにAmazonプライム、U-NEXTを視聴できる環境があれば、NHKオンデマンドを視聴することは可能だ。詳しくは以下を参照。

まとめ

NHKのドキュメンタリー好きにとっては、オンデマンドは掘れば掘るほどおもしろいコンテンツが出てくる鉱山だ。過去のドキュメント72時間やBS1などその時代時代のリアルな映像をぜひ見てほしい。