その他悩み

スキルマーケット「ココナラ」の活用法とお得な使い方

coconala(ココナラ)とは、「スキルマーケット」というキャッチがついているとおり、「出品者」と言われる自分のスキルを販売したい人と、そのスキルを購入したい「購入者」が出会うオンライン市場のことです。

この記事では「ココナラ使ったことない!」という方のために、サービスの検索から購入、評価までのやり方を解説します。

新規登録で300ptつまり300円分のクーポンが付いてきます。また定期的にクーポンキャンペーンをやっているので、お得に使えます。

結構たまるので、1,000円以下のサービスとかですと、タダ同然で変えたりします。

そもそも「ココナラ」とは

そもそもcoconala(ココナラ)とは?という方へ

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

はじめての方へ(ココナラとは)

つまり…

スキルの購入者(買いたい方)にとっては
何かプライベートやビジネスで困りごとがあった場合に、それを助けてくれるスキルを持った「出品者」の「スキル・経験」を簡単に購入することができます。

スキルの出品者(売りたい方)にとっては
自分の持っている「スキル・経験」をサービスとして出品して、お金を得ることができます。

ココナラをオススメする3つのポイント

①出品数が多いからよりベターな出品を見つけることができる

スキルの出品数は40万件と言われています。例えば、デートプランの相談をしたいとして、「デートプラン」で検索すると368件もの出品がでてきます。東京だけではなく、横浜とか鎌倉とかそれぞれの出品者さんが得意なエリアでプラン立てますというスキルを出品しているのでしょう。

②出品者数の評価が見れるから安心

量あるのはわかったけど質はどうなの?ということですが、それぞれの出品に対して、過去に利用した人が「評価」をつけています。

この評価を参考にしてもらえればと思いますし、出品者さんは低評価をつけられたくないことからよりよいサービスを提供しようということにもなります。

実際、私はビジネスも含めかなりココナラは多用していますが、はずれを引いたことはないですね。

③相談の方法が多様(テキストから音声通話まで)

サービス提供は、すべてオンラインで完結します。リアルで会ってということはありません。

制作物は、テキストでのやりとりののちに成果物がデータで受け取れます。相談系ですと、テキストのやりとりから、音声通話、ビデオ通話までスキル提供者によって異なります。

会って相談はハードルが高いという悩みでも、オンラインのやりとりですとぐっとハードルが下がりますね。

どんなスキルが出品されているの

出品されているスキルは、イラストや動画、ウェブサイト等の「制作系」、ネット広告運用やリサーチ、作業代行などの「ビジネス系」、恋愛相談からキャリア相談、占いまである「相談系」まで様々です。

系統別にいくつか実際に出品されているサービスを紹介します。

制作系カテゴリ
「デザイン」「イラスト・似顔絵・漫画」「Webサイト制作・Webデザイン」「音楽・ナレーション」「動画・写真・画像」「ライティング・ネーミング」「IT・プログラミング」

制作系は定番の似顔絵やチラシデザインみたいなものから、本格的なウェブサイト、ECサイト制作もあります。

普通の制作会社に頼むよりはかなり割安ですよね。でも評価は高いのでしっかりとした仕事していただけるのでしょう。

アイコン★名刺★おひとり用似顔絵描きます

私のアイコンイラストもこちらにお願いしました~。売れっ子ですが、納品ものすごく早いです。1日でした。

【サービス紹介文】
こちらは1名様アイコン似顔絵専用です! SNS・名刺・ポスター・お店のスタッフの宣伝にも! データでのお渡しになるので使い方は自由自在です✩.*˚…

ビジネス系カテゴリ
「ビジネスサポート・代行」「ビジネス相談・アドバイス」「集客・We bマーケティング」「翻訳・語学」

ビジネスサポートも本当に色々なスキルが出品されています。私は、google広告の運用をお願いしたことがあります。実績づくりでやられている方も多いのでかなり格安です。

こちらの方はすごい人気えすね。パワポのデザイン設計をしてくれるそうです。私もパワポデザインは、なんか今日はしっくりこないとか、適当にやっているのでけっこう悩みます。同じように悩んでいる人が多いんですね。

現役デザイナーがパワポのブラッシュアップします

パワポのデザイン上手にできないの私もいつも悩みます。一度プロに作ってもらうことは自分の勉強にもなりますね。

【サービス紹介文】
その資料、本当に伝えたいメッセージが的確に届けられていますか? 見た目だけきれいにしたデザインは問題解決には至りません。…

相談系カテゴリ
「悩み相談・カウンセリング」「キャリア・就職・資格・学習」「恋愛・結婚」「美容・ファッション・健康」「ライフスタイル」「趣味・エンターテイメント」「占い」「士業(行政書士・税理士etc.)」「マネー・副業・アフィリエイト」

いまこの相談系のスキルが熱いようです。人間関係の悩み相談から、占い、キャリア相談、ファッション相談から、お金の相談まで何でもあります。

下は「元銀行員」の方が住宅ローンの相談になってくれるそうです。こういうプロが混じっているのでココナラの魅力の一つですね。

ファイナンシャルプランナーが家計見直しを手伝います

なかなか自分で家計の見直しできない方は一度プロに手伝ってもらうこともありですね。4,000円は安い。

【サービス紹介文】
【FP技能士(ファイナンシャルプランナー)資格保有者が教えます!!】。子育て世代も、夫婦も、独身も★なかなか「給与」…

私は、恋愛で悩んでいる人にと特にココナラの活用をオススメしたいと思っています。こちら記事書いたので気になるかたはぜひご覧ください。

一人で悩んで病むくらいなら、人に相談しましょ!

出品者になりたいという方は

ここまで読んで「自分も出品者になれるんじゃないか?」と思った方は、ぜひ出品者として登録することをお勧めします。

今や副業ブームとなっていますが、実際に先ほどの例の「元・銀行員」さんのように本業で培ったスキルや経験を、ココナラなら簡単に副業として活かすことができす。

サービス検索~完了までの5ステップ

①まずは会員登録

トップページへアクセス https://coconala.com/
もしくはiOS、アンドロイド共にアプリがあるのでダウンロードします。

トップページの右上のある「会員登録」をクリックし登録をします。登録しなくてもサービス検索まではできるので、まずはちょっと調べたいという方は不要です。

②サービスを探す

ページ上部に「検索窓」があるのでそこにキーワードを入れて検索します。その下にある「サービスを探す」か「出品者を探す」は、サービスで探すか人で探すかの違いです。

基本は、サービスを探すでいいですが、出品者から探すと人の評価を先に見ることができるので、人の評価とか人気のある人から買いたいということだったらこちらから探してみてもいいかもしれませんね。

③サービスを確認して購入する

購入したいサービスが見つかったら個別サービスページの右上に「購入画面に進む」というボタンがあるのでクリックします。

ただし、よーく確認してほしい所があるの以下チェックポイントをご確認を。

〇「残り」
サービス名の下にある「残り」というところ。ココナラの出品者のほとんどは別に本業を持っておられる方です。

つまり、多くはそんなにキャパが大きくないということ。上の画像で言えば、この方は一度に受注するのは7名までとなっています。

なので「残り2枠/お願い中:5人」となっている。すぐ自分の注文に対応してもらえるかまずはここで確認する必要があります。

〇スケジュール
出品者がいつ作業をしているのかという「スケジュール」を確認しておくと安心です。例えば、週末しか対応できないということが分かっていれば、平日にレスがなくてもストレスを感じなくていいわけですね。

〇「提供形式」「ファイル形式」
購入すると形として何がもらえるのかということです。イラスト等だったら「制作物」になるし、相談だったら「テキスト」とか「PDF」「音声通話」とかの提供方法が書かれています。

〇「無料修正回数」
下の有料オプションとも関係するところですが、この購入はどこまでのサービスを含んでいるのかという大事なところです。

当たり前ですが、制作物の直しでも、相談でも無限に対応してもらえるわけではないということを意識しておく必要があります。でないと「はい!ここからは有料オプション」ですとなる危険があります。

〇有料オプション
「無料修正回数」のところでも書いた通り、はじめの金額でどこまでやってくれて、追加だと何にいくらかかるのかをこの「有料オプション」で確認しておく必要があります。

イラストであれば「人間を1名追加したらいくら」とか、相談であれば「追加質問はいくらです」のような形です。

④トークルームでサービスを受け取る

サービスの提供は基本このトークルームで行われます。イラストなどであれば、トークルームで打ち合わせをして成果物はこのトークルームで添付ファイルで送られてきます。テキストの相談であれば、このトークルームで相談をするという形です。

⑤サービス提供が終わったら互いに評価する

「最終的な『成果物』を受け取った」「相談が終わった」ら、サービスの出品者が「正式な回答」というものが行われます。それを了承することで取引が終了します。

一般的には出品者の方から「正式な回答でよろしいでしょうか?」と言ってくるが、もしこちらからクローズをする場合は「正式な回答に進んでもらって構いません」などとトークルームで発言してもらえればいいです。

最後にお互いに「感想・評価」をすることですべてのやりとりが完全に終了します。

おまけ…評価後に連絡を取りたい場合は

ただ、すべて完了したあとにどーーーしても、成果物の件でどうしても確認や手直しが必要になった場合も最終手段は残されています。

トークルームはもうクローズしているので、出品者に「メッセージ」を送り、連絡を取るという方法です。

その際に追加で料金が発生する場合もあるので、基本的にはクローズ前にしっかり確認する必要があります。

これが一連の流れとなっている。画面は非常にわかりやすく作られているので、迷うことはほとんどないと思います。もしわからないことがあれば、検索すれば様々な対応方法は共有されていますよ。

ココナラ活用事例

恋愛相談・デートプラン

恋愛相談やデートプランづくりはもはや定番です。多くの人が利用しています。オススメも理由をまとめましたのでご覧ください!

以下は私が実際にデートプランを作ってもらった体験談ですー。ココナラのサービスの質を感じることができますよ。