40代の悩み

楽にデート・おでかけプランを作るには「オンライン相談」を活用しよう【体験談付】

デートなどのお出かけがマンネリになっているなんて人いませんか?

行ったことない所に行く、新しいお店を開拓するってけっこう体力いりますよね。だから今日もいつものところなんて人も多いんじゃないでしょうか。

この記事では、私が「オンライン相談」を使って「デートプラン」を作ってもらった体験を紹介します。

オンライン相談を活用することを覚えれば、おでかけがマンネリになるなんてことがなくなり、色んな新しい情報をキャッチできるようになりますよ。しかも自分で情報集めるよりもかなり楽に

デート・お出かけプラン考えるとむずくないすか

大事な彼女や友達、家族でのおでかけプランを考えるの悩んでませんか?はじめてのデートなんてドキドキで下見までしちゃってという方も多いのではないでしょうか。

それでも、このプランでいいのか自信がなくてとか、彼女や家族とのお出かけがマンネリになっているなんて人も多いんじゃないでしょうか。

わからないから、その場でなんとかなるだろうと出たとこ勝負をかけるけど、食事をしたあと「どこ行く?」なんて言い合って、白けてしまうなんていう経験ありませんか。

まだ付き合う前の男女であれば致命的ですね。この人と会っていてもつまらないとなります。友達複数人の時なんて、誰かがリードしない限り行く先なんて決まりません。

なんかつまらないからとそのグループは自然消滅していくでしょう。家族であれば、おそらく一緒に出掛ける機会自体少なくなっていきます。

自分の視野、持っている情報だけで考えない。

ではどうすればいいのか?大事なことはたった一つ。

『自分の視野、持っている情報だけで考えずに、人に相談する』

これだけです。それだけ?と思った方は、本当にこれできていますか。せいぜい職場の人と「どこ行った?」とかって話す程度じゃないですかね。

職場の人ってそんなに行動範囲も変わらないし、普段からそんな話をしていれば、新しい情報なんてなかなかないのではないでしょうか。

また雑誌やネットで新しい情報仕入れるっていうのも、今度は選択肢が多すぎて大変だし、結局問題解決しないケースが多いと思います。

オンライン相談を活用して新しい情報を手に入れよう

しかしながら…自分と違った情報持っている人に相談するなんて言われても「そんな相手が近くにいればとっくに聞いてるよ」ってところでしょう。

そこでオススメなのが「オンライン相談」を活用するという方法です。さらに具体的に言えば「スキルマーケット ココナラ」がオススメです。

オンライン相談ですと、専門家のような人から、自身の経験からアドバイスをしてくれる人まで様々な人がいます。

新しい情報も仕入れやすいし、情報迷子にならずに、具体的な提案をしてもらえます。つまり自分の行動にもすぐ落としやすいのです。

ネットで知識を得る、本を読むでは、自分から質問することはできません。その点、オンライン相談では自分の事情も話をしたうえでアドバイスしてもらえます。

なにより私のようにコミュニケーション下手な人間でも、照れずに相談しやすいんですよね。

「デートプラン・お出かけプラン」のこと相談できる方たちを↓にまとめましたのでぜひご覧ください。

体験談 私も素敵なお出かけプラン作ってもらいました

私もかつてココナラを使って「東京駅付近での友人と遊ぶプラン」を相談したことがあります。

デートプランとしても使えるほど、素敵なプランを作ってもらいました。

プランを作ってくださった方(以下、出品者と言います)はすごく丁寧な対応をしていただき、その情報の質と量に驚きました。

出品者ご本人の承諾をいただいたので、そのやりとりの一部も含めご紹介したいと思います。私が購入したのはコチラです。

東京都内のおでかけ・デートプランを考えます

私も依頼しました!満足度150%です。すごく心のこもった相談、提案をしていただけます。→体験談コチラ

【サービス紹介文】
あなたに合ったおでかけ・デートプランを オーダーメイドで一緒に考えます。 私は人と会うとき、恋人・友達・家族などなど 喜んでもらえる計画を考えるのが好きです。…

雰囲気感じてもらうためにやりとりの一部を掲載します。すごく相談しやすい雰囲気だということが伝わればと思います。

こちらの出品者さんに限らず、ココナラの出品者さんは本当に皆さん丁寧な対応をしてくださいます。気持ちがほっこりします。

相談内容

出品者さんにまずこちらの要望等を指定された項目回答をするところからやりとりがスタートします。

テリー

こんな時期ですが、、このころには楽しく遊びに行けることを妄想してます。ぜひアイデアをもらえればと思って購入させてもらいました。よろしくお願いします!

≪以下略≫

〇私からの要望

  1. 希望のエリア →東京駅付近
  2. 日時 →3月下旬 昼食~夕食~終電前まではOK
  3. ざっくりとした相談内容 →****
  4. 予算 →15,000円
  5. 相手の性別・年齢 →****
  6. 相手との関係 →****
  7. ざっくりと相手はどんな人か →アクティブな感じ、いろんなことに興味持つ
  8. 自分と相手の好きなこと及び苦手なこと →お酒が好き
  9. レストラン予約も含まれる場合、自分と相手の好きな食べ物及び苦手
    →嫌いなものは特にはありません、好きなものは肉とお酒
  10. 追加でお伝えしたいこと
    →なんか変わった体験がしたい。夜はお酒飲みながらちょっと長居できるところがいい。

出品者さんからの提案

こちらからの要望のあとに、何度かのやりとりがあり最初の連絡から2日後に出品者さんからプランの提案をいただきました。

すごく早い対応ですよね。もちろん出品者さんはこれを本業にしているわけではないわけですし。

出品者さん

お世話になっております。
いただいた情報から以下のとおりご提案いたします。


もしかしたら知っているお店もあるかもしれませんが、知らないていで詳しく説明させていただきます。
(中略)

あまり詰め込み過ぎるとそれを遂行するのが目的となってしまうため、お二人の時間を楽しんでいただきたいので、時間に余裕を持ってプラン作成しています。

≪プラン内容≫

提案いただいたプランをチョイ見せしますね。

まずお昼ご飯の提案「ラーメン店」「ハンバーガー店」「海鮮店」3つのお店の提案をいただきました。

こちらが最後は選べるように、複数のジャンルの店を提案してくれるあたりめっちゃ丁寧じゃないすか。

ちなみに私はその中でラーメンを選びました。こんなコメントついていました。いいですよね。ちょっと変わった体験を汲んでもらっています。

出典:食べログ

「銀座 篝」 予算1,000円/人(銀座駅または有楽町駅)https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13230021/
https://samura-men.com/michelin/ginza_kagari01/

ミシュランガイドに載ったとっても美味しいラーメン!
ラーメンというよりコンポタのような…人気でできた当初は行列でしたが(予約不可)、今はそこまで並ばない(並んでも15分程度)と思われます。お相手の方が、デートでラーメン!?と思わない人でしたら、ちょっと変わったラーメンですので是非。

お昼の後はということで、「お散歩コース」と「体験コース」の2つの提案をいただきました。それぞれのコースたちよりスポット2~3か所もご提案いただきました。

↓はその1つですが。雨の心配や、近くにオススメのアップルパイ屋さんがあるとか、こういう情報ですよねー。ネットや雑誌だけでは拾えないのは。

出典:オズモール

◎「キリコテラス(東急プラザ銀座の屋上)」 予算 無料。かかってもカフェ代

https://www.ozmall.co.jp/ginza/tokyuplaza-ginza/article/15332/
https://ginza.tokyu-plaza.com/media/

緑に囲まれた不思議な空間です。
ベンチがあるので(屋根あり)、館内のカフェでテイクアウトして(テラス内に以前あった「櫻ノ茶屋」は現在閉店)、ここで少しゆっくりされても良いかもしれません。しだれ桜もあるので、もしかしたらプチお花見もできるかも♪

※雨だと一部屋根がなく濡れてしまうので、お天気が良いときがオススメです。
※イベントによって変わることがあるので事前に確認しておくことをオススメします(現時点では3月のスケジュールは不明)。
☆東急プラザ銀座内にはドラマ「大恋愛」で出てきたアップルパイ屋さんがあるのですが、とっても美味しいのでこちらもオススメです♡
https://ginza.tokyu-plaza.com/shop/detail.html?_id=523
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193152/

そして、夕食から夕食後のプランまで。こちらもライトアップの時間とか、「強風だと閉まっていることもあるので注意」とか、細かく丁寧な情報満載です。

おでかけプランてこういう細かい所が大事だと思いませんか?楽しみに行ったけどやってないとか、雨風でひどい目あったとかあるあるですよね。

出典:東京カレンダー

最後に東京駅方面へ向かいつつ、夜景を堪能したり、2軒目でバーなどはいかがでしょうか?
※東京駅の丸の内駅前広場には現在オリンピックまでのカウントダウン時計が設置されていますので、帰り道に良かったらみてみてください。
※下記どちらも遅くまで開放されていますが、東京駅舎のライトアップは21時までです。ライトアップを観たいなら時間注意ですが、ライトアップ終了後も綺麗な眺めなので良いと思います。

◎新丸の内ビル7階の丸の内ハウスのテラス
ベンチがあり、ゆっくり東京駅の夜景が眺められる場所です。テイクアウトして持ち込んでも良いですし、同じフロアにバーなどもあるので、2軒目へ行くにも良い場所です。
※強風だと閉まっていることもあるので注意。

感想

この相談たった1,000円なんでね。依頼した時の正直な気持ちは、いい情報一つあれば御の字かなという感じでした。しかし、このように正直、満足度150%くらいの提案をいただきました。

これだけ詳しく、細かな説明してくださると、この出品者さんは本当にここをよく知っているんだなという信頼につながりました

その結果、一つ一つの提案に自信を持って行くことができますね。

「テリーがお願いした方が特別よかったんじゃない?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ココナラでは、出品者への評価ができる仕組みになっています。ぜひ今までの評価をご覧になって依頼すればまず間違いはないです。

一人で長々ネットで調べるのは本当に時間の無駄です。ネットで調べるのは、相談して骨子を作ってもらってから、自分で肉付けするくらいの使い方が適切です。

そんなに詳しくない場所でのプランをゼロから考えるなんてはっきり言って時間の無駄です。

また私のようにコミュニケーション下手な人間でもテキストだと本当に何でも要望を出しやすいし、知り合いに相談するよりもよっぽどいいです。

こちらにココナラのサービスについて詳しく書いてありますのでぜひご覧になってください。

ココナラの特徴、私が使ってよかったポイントをまとめると次の3点になります。

ココナラを使ってよかったポイントまとめ

  1. 出品数が多いからよりベターな出品を見つけることができる
  2. 出品者数の評価が見れるから安心
  3. 相談の方法が多様(テキストから音声通話まで)

ココナラでの相談を超オススメします。登録するだけでクーポンももらえます。

この記事では、「デート・おでかけプラン」がマンネリになっているという人に向けて「オンライン相談で新しい情報・提案を受ける」という方法を紹介しました。

ココナラをオススメする理由を最後にもう1つ紹介します!

ココナラは新規会員登録で300円分のポイントもらえます。例えば、私がお願いした方は1,000円で相談に乗ってくれ、提案をしてくださいました。

新規登録ポイントを使えば、たった700円です。下手すりゃランチよりも安いわけです。これならお試しにという気持ちでも使いやすいですよね。

ココナラはその後もポイントプレゼントの機会が多いサービスなので、使っていると毎月なんらかのポイントもらえたりしますよ。

それでは!ぜひ楽しい「オンライン相談」デビューを!