40代の悩み

子どもの習い事・学校のこと…心配なパパはオンライン相談を活用しよう!

子どもたちにどんな教育を受けさせるのか?学校からの説明や親同士の情報交換だけでは不十分です。適切な人にちゃんと相談しましょう。

教育環境はどんどん変わっています。小学校では1人1台パソコンが支給される、英語教育に、プログラミング…はて?ついていけてますか?私は無理です 笑。

一体、学校で何がはじまっていて、家庭ではどう対応すればいいのだろうか?英語やプログラミングなんて親だって知らんのに、、もちろん学校の先生なんて全然ついてこれてないですよ。

そんな悩みを持つ人に提案です。結論を先に言いますと、スキルマーケットcoconala(ココナラ)というサービスを使って「オンライン相談」をしましょう。

妻任せにすると疎外されますよ

子どもの教育って、学校もあるし、あまり考えずにいることって可能だと思うんですよね。さらに家庭内で言えば、妻(夫)が考えてくれればなんとかなったり。

でも、教育ママゴン、パパゴンになれという意味ではなく、子どもの教育から目をそらしていいことないんですよね。

人任せにするっていうことは「疎外されていく」っていうことです。

オンライン相談で、相談相手を見つけよう

疎外されないために、何よりも子どものために「習い事」について真剣に考えようと思ったパパさん!ひとりで考えずに相談しましょう。

しかし子どもの事について相談できる友達、パパ友っていますか?多分いない…って人多いんじゃないでしょうか。

習い事はママ任せにしているパパも多いと思います。そもそも、ママたちと違って横の関係がそこまで強くないパパ同士ってそんな情報交換もしにくい、なんて人も多いことでしょう。

そんなあなたにオススメなのが「オンライン相談」です。

オンライン相談はココナラがオススメ

「スキルマーケット ココナラ」をご存じでしょうか?「スキルマーケット」というキャッチがついているとおり、「出品者」と言われる自分のスキルを販売したい人と、そのスキルを購入したい「購入者」が出会うオンラインサービスです。

スキルなんていうとビジネススキルとかデザイン的なものをイメージするかもしれません。もちろんそういったスキルも出品されていますが…

今まさに注目されているのが「相談」系のスキルなのです。そこには、「子ども習い事」にも役立つ相談がいっぱい出品されています。

①出品数が多いからよりベターな出品を見つけることができる

スキルの出品数は40万件と言われています。事実デートプランで検索すると368件もの出品がでてきます。東京だけではなく、横浜とか鎌倉とかそれぞれの出品者さんが得意なエリアでプラン立てますというスキルを出品しているのでしょう。

②出品者数の評価が見れるから安心

量あるのはわかったけど質はどうなの?ということですが、それぞれの出品に対して、過去に利用した人が「評価」をつけています。

この評価を参考にしてもらえればと思いますし、出品者さんは低評価をつけられたくないことからよりよいサービスを提供しようということにもなります。

実際、私はビジネスも含めかなりココナラは多用していますが、はずれを引いたことはないですね。

③相談の方法が多様(テキストから音声通話まで)

そしてモテない、ぼくらは基本的にコミュニケーションが苦手なわけで、知らない人に相談するのとか無理っていう人も多いのではないでしょうか。

私もそうなんですが、、ココナラはチャットのような形でテキストでのやりとりができるのでかなり気が楽です。

もちろん音声通話でサービスを提供している出品者さんも多くいるので、話ができたほうがいいという方は、そちらを選んでもらえればいいと思います。

登録もニックネームで登録できるので身バレすることもありません。

ココナラでできる相談を紹介

ココナラには本当に多くの「スキル」が出品されており、ありとあらゆる相談に対応できます。ここでは、その中でも評価が高いサービスを紹介します。

①英語学習の相談

お子さんに英語を習わせるべきか?ご相談にのります習わせる時のポイント、習わせなくても上達するコツなど!

海外在住経験10年以上あり翻訳や英語歌詞制作など多彩な方が提供しています。私も依頼しました。

【サービス紹介文】
子供の習い事として人気上位の英語ですが、 悩んでる方も多いのではないでしょうか。 お子さんの年齢、性格を踏まえて 今 英語が習い事として効果的か…

②学校での困りごと相談

学校での困りごとの教育相談に乗ります。元小学校教育(教育系大学院卒)になんでもご相談ください!

元小学校教員の方が相談にのってくれます!相談はビデオチャットで行います。

教育相談室です。 お子様が学校で困っていること、保護者の方が困っていること、ちょっとしたことから、長年の悩みまで、なんでもご相談ください…

不登校児で困っているお母さんに対応レシピを送ります

40年間教員をやっていた方がまとめた対応法を紙にまとめたものを受け取ります。実績多数で高評価です。

小・中学校の教員として長年勤めた内の2年間だけ、教育センターの教育相談を月4~5日研修し、適応指導教室で不登校の小・中学生と関わりあいを持ちました。

③勉強法・やる気スイッチの入れ方の相談

勉強も片付けも好きになる!魔法の声かけ教えます

資料送付の上でチャットで相談できます。高額ですが、実績ばつぐん。購入した人は皆高評価をつけています。

親の声かけをちょっと変えるだけで 日々の関わりを少し工夫するだけで 子どもの行動が変わってきます! そんな私も3人の子育て真っ只中…

子供が勉強したくてたまらなくなる⭐️方法教えます

プロ家庭教師の方が勉強法をペーパーで伝授してくてます。オプションでビデオチャット等でも対応可能です。

言われないと勉強をしない… すぐスマホやタブレットを見てしまう… 成績が伸びない… ゲームばかりしている。 こんなことでお悩みではありませんか? 家庭教師歴12年の講師が、子供が自主的に勉強を始めちゃう方法を伝授します!

体験談 子どもに英語教室に通わせるかどうか相談してみました

私は、妻に「そろそろ英語をはじめさせたいと思うけどどう?」と相談されて答えに窮したことをきっかけにココナラで相談してみました。

その体験談記事にしましたのでぜひ読んでみてください!満足度150%の対応をしていただきました。

そのポイントは「気づかないことに気づかせてくれる」ということでした。

おわりに

子どもの「習い事」をどうするかということを書いたのですが、一番伝えたいのは、子どもに関して実はあんまり情報交換する機会が少ないパパに、人に相談する機会を知ってほしいということなんですね。

ママたちがずーっとしゃべっているのを見てて、いやぁ男にはこういうコミュニティはないな~とつくづく思っていました。

男って照れ屋ですしね、自分で言うなですが…。「オンライン相談」って身近な人にはなかなか相談できない人にとって本当にオススメなやり方だと思いますよ。